Rich Brain, Poor Brain

「人生を豊かにするブログ」 脳が変われば世界が変わる ー成功するための考え方ー

【日本、やばいよ!】

f:id:ysnb310:20160528161302j:plain
 
 
この前、海外に行ってきた。

海外に行くことがすごいとか思う人がいるかもしれないけど、今の時代海外になんて誰でも行けるし、海外にいることの方が僕は自然だと思う。

だから、海外に行っていたことを自慢するつもりもないし、僕より世界中を旅している人はいるわけだから、僕がすごいとも思わない。

ただ、海外によく行く僕だからこそ、伝えなくちゃいけないなと思うことがあったので、今日はこうやって筆をとっている。


【伝えたいこと①】日本の方が遅れているということ

行ってきた場所の中で「上海」があるんだけど、もうね、日本の銀座ですよ、あそこは。

下手したら日本より高級ブティックが並んでいるんじゃないかなと思うぐらい進んでいる。海外から働きに来ている人がたくさんいるし、物価も日本とさほど変わらない。いや、むしろ高いかもしれない。

『年収は住むところで決まる』という本が流行っているけど、本当にそれを痛感した。その本の中で、「深圳」という場所のことが紹介されている。30年前までは、100人規模の漁村だった土地が、中国政府が経済特区に指定したことで、世界中の資本が流れ込み今では1000万人規模の大都市になっている。東京の人口が1300万人ということを考えると、もはや東京が抜かれるのも時間の問題だなって感じちゃう。

日本はまだ大丈夫とか悠長なこと言っている人いるけど、そういう人ってただの現実逃避しているただのバカ。マジで、日本やばいから。現実に、「SHARP」潰れているじゃん。時代が変わったってことを認識していない人が多すぎる。


【伝えたいこと②】自分事になっていない人が多すぎる

この前の熊本の地震の時もそうだけど、熊本かわいそうだなって思っても、心のどこかで「自分の身にふりかからなくて良かった」って思っている人が多い。それはそれで良いと思うんだけど、じゃあ自分の身に起きたらどうするかって考えていない人が多すぎる。想像力が乏しい。僕も海外にいて、実際に現場に行けたわけじゃないから、人のこと言えないないけど、現場に行った人の話は聞いた。熊本は道路も陥没して、家も倒壊している。家がないから近くの小学校の体育館とかに避難しているけど、それがいつ倒れてくるかわからないから校庭で寝ているっていう現状を聞いた。でも、一歩熊本から出ると、100kmも離れていない博多では男と女がイチャイチャしている現実がある。それを見た時にその人は腹が立ったって言ってた。

中東の戦争だってあくまでどこか遠くで起きている戦争でしょぐらいにしか思っていない。

だから、いざ何かあった時に行動できない人が多いんだよね。自分の身には起こらないと思っているから。でも、いつ起きるかわからないからね、実際。


【伝えたいこと③】日本は恵まれすぎている

じゃあなんで今の日本(人)の状況が出来上がったかと言ったら、やっぱり日本が豊かすぎると思うんだよね。何もしなくても食いっぱぐれるわけでもないし、頑張らなくても生きていけるわけ。生活保護だってあるし。インドとか行ってみろよって僕は思うけど、彼らはその日生活するのでも必死。ゴミ漁って、その日の空腹を満たしていることだってある。それぐらい生きるのに必死なんだよね。だから、やる気がないとか言ってられない。だって、今日死ぬかもしれないから。

だから「一分一秒無駄にしないで生きろよ」って思う。

日本人に生まれた時点で恵まれているんだよ、俺たち。それをわかっていない人が多すぎる。本当になんだってできるから、マジで。やりたくもない仕事をして、毎日愚痴言っているぐらいだったら、そんなのとっとと辞めちまえって思うよ、本当に。

でも、生活がとか言うやついるけど、だったら文句言わずに全力で仕事しろよって思う。そしたら、どんどん出世するし。

やめて不安なら、仲間作ればいいと思う。一緒に成功したいと思う仲間を作る。人間、不安がない人なんていないから。でも、不安を乗り越えるしか先には進めないんだよね。それが自分一人で不安だったら、仲間を作れと。人間は環境の生き物だから、環境を整えたらすぐに変わる。

1億稼いでいる人は1億稼いでいる人と一緒に居る。これはまぎれもない事実。だから、1億稼ぎたかったら、1億稼いでいる人の近くにいることが大事。それだけで、1億稼げるようになるから。

マジでなんだってできるから。今は、ネットもあるし、タダで情報発信できるんだから、いろんな人ともつながれる。自分から動かないと何も変わらないよ。自分が変われば、世界も変わるから。早く奴隷から解放されよう。人生はいつも自分次第。