Rich Brain, Poor Brain

「人生を豊かにするブログ」 脳が変われば世界が変わる ー成功するための考え方ー

【クリエイティブになれる人、なれない人】

f:id:ysnb310:20160528161431j:plain

 

 

まずはこの動画を見て欲しい。

 


How to Ruin Camera Film : Photography Ideas & More

 

 

Photoshopの天才」エリック・ヨハンソンの制作過程が描かれている動画。

 

クリエイティブになりたいと思っているのなら、彼の作品は絶対に見るべきだ。

 

常に思うことだけど、クリエイティブじゃない人って、クリエイティブな物に触れている時間が極端に少ないと思う。

 

クリエイティブなことに触れている時間が少ない人が、クリエイティブになれるわけないのに。

 

それなのに自分はクリエイティブだって言っているただのオナニー野郎がいっぱいいるのにもびっくりする。

 

 

 

創作活動なんて無駄な時間でしかない笑

 

だってそれが何かの価値を生むかどうかなんて完成した後でなければわからないのだから笑

 

でも、無駄なことに時間を使い、無駄なことにお金を使うしかクリエイティブにはなれない。

 

だからどんどん無駄なことにお金を使ったほうがいい。

 

そうすることによって、自分の感性がどんどん磨かれているから。

 

僕だってドバイに行った時、130万円のホテルに泊まったこともある。

 

いわゆる世界一のホテルって言われている「ブルジュ・アル・アラブ」だ。

 

でもそれって端から見たらただのバカだよ笑

 

普通のサラリーマンの1ヶ月分の給料をホテルにつぎ込むやつなんていないでしょ笑

 

でもそうすることによって

 

超一流のホテルのサービスがどんなものか

どういう考えでこのホテルが作られたか

空間は? 

食事は? 

来ている人たちはどんな人? 

 

いろんなことを学ぶことができた。

 

 

 

そうやって学んだことの中からしかクリエイティブは生まれない。

 

その人の中に眠っているのをすくい取ってくるのが創作活動だから。

 

かの有名な彫刻家、ミケランジェロも「彫刻は石の中に埋まっている。あとはそれを掘り出すだけ」と言っているように、優れたアーティストはすでに完成系が頭の中にイメージされているのだ。

 

あとはそれをどうやって取り出すのかを考えるだけでいい。

 

エリックの制作過程の動画を見た人だったらわかると思うけど、彼は必ず制作を始める前に完成形をイメージしてから制作を始める。

 

だから、あれだけのクオリティが保証されるし、同じようなクオリティのものを何度も作れる。

 

ただなんとなく作って有名になった人って、結局その作り方がわかってないから同じクオリティのものは二度と作れない。

 

ただまぐれで当たっただけ。

 

それでもすごいと思うけど、本当のプロって、本当に同じようなクオリティのものを何度も出せる人。

 

だから、その人のところに仕事がやってくる。

 

みんな同じようなクオリティのものを期待しているから。

 

そうやって稼いだお金をさらにクリエイティブを学ぶために無駄なことにお金を使っていく。

 

そうすればもっともっとクリエイティブになれるから。

 

 

 

「今日の一言」

 

プロは常に上を目指し続ける。凡人は過去の栄光に浸る。